【チーム紹介】GCBチーム

Share Button

こんにちは、広報ユニットです!

光陰矢の如しとはよく言ったもので、新元号「令和」が始まったかと思えばもう年末です。皆さん、大掃除等は済みましたか?
弊社は本日納会を控えており、私の心は早くも定時後に向いています(納会の様子はまた今度♪)
とはいえ、やるべきことはきっちりと済ませてから新年を迎えるべく、気を引き締めて対応してまいります!

さて。
2019年最後の記事は、上半期でベストパフォーマンス賞 (※) V2 を達成した、GCBチームについて紹介いたします!

※ベストパフォーマンス賞 とは。
4半期に1回、最高のパフォーマンスを示した人・チームを表彰する制度で、下記2つの賞があります。
・チャレンジをした気概を評価する「ベストチャレンジ賞」。
・実際に成果をあげた「ベストアウトプット賞」。

◆業務概要

GCBは、大きく3つの業務を、それぞれのメンバーが分担して対応しています。

①国際電話系業務
国際電話の開通や料金登録が主な業務で、営業担当や海外キャリアとのメールが主軸。
英語でのメールが中心ですが、本人の英語力は必須ではありません。

②データサポート業務
法人向けインターネット開設をする為の営業サポート業務。
今年新設されたばかりの業務で、まだまだこれから活発になる予定です。

③オンラインショップHP管理業務
通販サイトから販売される端末やアクセサリの登録管理が主軸。
発売時期は、自分で作成した画像がリリースされることもあり、密やかな自慢です。

◆メンバー・チームの雰囲気

ここからは、リーダーの Gさん、スタッフからCさん、Bさんの、3名にお話しを伺っていきます。

――まず、Gさんから見たチーム全体の雰囲気を教えてください。

G:それぞれの業務を担当するメンバー間はもちろん、チーム全体で声を掛け合い、フォローしながら日々の業務を支えていると感じますね。
ヒヤリハット(※)が発生した際は、事象に対する質問、自身の業務に置き換えた改善案をメンバーが自発的に出し合うことができています。

※ヒヤリハット とは。
運用事故の前には、沢山の小さな「ヒヤリとした」事象が存在します。
当社では、業務中にヒヤリとしたことや、ハッと気付いたこと等をチーム内外に共有することで、大きな事故を未然に防ぐ為の議論が活発に行われています。

――いいですね。普段からの声掛けは、ヒヤリハット防止に大いに役立ちます!

G:業務の合間で他愛もない会話から笑いがでることも度々あり、皆が“ほっこり”和むシーンが見られますね。
おっとりお父さん、しっかりお母さん、気配りできる兄や姉が居たりと、 どこか、“大家族”的な雰囲気があったりするかもしれません。

 
――実際、お子さんがいらっしゃるお父さん・お母さんも居ますしね。
私も、いつも面倒見て貰ってます(笑)

G:メンバーにとってのイベント(誕生日など)を、皆で『おめでとう!』と祝うところから、seasorizeがミッションとして掲げている、『ヒトに"HAPPY"を 』をカタチにしているなと感じます。

C:わかりますー!プレゼントそのものは勿論だけど、何よりメッセージカードが嬉しい!

B:大所帯だとなかなか出来ないよね。

――聞くところによると、元々GCBだったメンバーが新たな配属先のチームで誕生日を祝ってるらしいですね?とっても素敵だと思います!

メンバーが多かったりすると大変かもしれませんが、それぞれが色んな方法で“HAPPY”を振り撒いていける雰囲気は良いですね!

◆最近あったニュース

G:2つあります!

――2つもあるんですか?!

G:はい!
まず1つ目が、2019年上期内のベストパフォーマンス賞で、「ベストチャレンジ賞」(1Q)と、「ベストアウトプット賞」(2Q)をそれぞれ受賞できたことです。

「ベストチャレンジ賞」では、それぞれがメインで担当する業務だけではなく、他メンバーの業務を改めて理解を深める勉強会を実施しました。
チーム全体のレベルアップに繋げるといった目標の下、資料作成、プレゼンをメンバー自身が行うことで個々のレベルアップに取り組んでいました。

「ベストアウトプット賞」では、他チームでリリースされた、大型案件の重要性をチーム全員が理解し、各自で業務調整・相互協力をすることで、組織を越えてのヘルプ稼働実績をあげました。
その結果、19年上期における社内最重要案件に貢献することが出来、「ベストチャレンジ賞」に続いて2冠を達成しました。

(↑「ベストアウトプット賞」受賞祝賀ランチ会の様子)

――あの大型案件リリース対応は、当社史上類を見ない規模での助け合いが活発でしたね。
GCBだけでなく、各チームが皆頑張っていたし、あれをきっかけに仲良くなった人も居て、ちょっとしたお祭り状態だったなと個人的に思います。

―― で、もう1つは何ですか?

G:2つ目は、私事なのですが、自身の誕生日を祝ってもらえたことです。

誕生日当日が非営業日だった為、前日にくるかなーと思っていたら何事もなく1日が終わり、週明けだろうなーと思っていたら再び何事もなく1日が終わり…。
「皆忙しくて忘れてしまったのか(そもそも誕生日認識されてないかも)」と嘆いた翌日、チーム昼礼でお祝いしてもらえたことが とてもうれしかった(笑) 

C:あの時そわそわしてたんだねwww

B:他メンバーお休みの人が居たから延期したんだよね、確か。忘れるわけないじゃん!

――私もそのエピソード聞いた時は笑っちゃいました。かわいいですね(笑)

――他に、GCBの業務ならではなエピソードとかあります?

C:そうですねー、この時期なので丁度いいかなーと思うネタが。

私達の仕事って、海外からのメールが主で、年末年始休業のお知らせも勿論英語なのですが、「(訳:弊社は12/○~1/○迄お休みです、よろしくお願いします)」という細かいものから、「☆Happy Holidays!!☆」といった明るいお知らせもあり、国柄の特色が見えるのが面白いです。
去年、ふふっと和んだ記憶があります。

その他にも、ラマダーンや春節(旧正月)も業務に直接影響するので、国際的な文化や出来事に関心が向くのも、GCBならでは、ですかね!

◆求める人材像

G:職務遂行するにあたり、他者との連携を大事にする(できる)人。
どの業務においても一人で完結できるものは少ないはず。
他者からの助けが必要なこともある、逆に他者を助けることもある、そういった場面でコミュニケーションをとることができる人材であると嬉しいです。

「職務遂行」としましたが、業務以外の場でも交流を持つことを大事にしてくれると尚嬉しいですね。

――★お疲れ様です!最後に何かPRありましたら、ご自由にどうぞ!

G:業務で忙しいなかでも、他者のことを思いやることができるステキな方々が揃ってる、そんなチームです!
「一員となって、日々頑張っていきたい!」と思ってもらえたら幸いです!

(↑親睦会にて、ガラスアートのお店でそれぞれの個性を発揮した時の写真)

☆.。*・゜・*。.☆.。*・゜・*。.☆.。*・゜・*。.☆.。*・゜・*。.
以上、令和元年最後の更新記事でした!
それでは皆さん、残りも後僅かですが、良いお年を~。